data land

▼「アメリカンページワン」一覧

All Rights Reserved Copyright (c) 1999 Akio Osaka (GFB02524@nifty.ne.jp)
update: 2000. 1. 4
 
 
カード 役割 UNOで言うと
A 1回休み SKIP
2 2枚取る DRAW TWO
3 3枚取る* さしづめ「DRAW THREE」
4 通常
5 通常
6 通常
7 通常
8 マーク変更 WILD
9 逆回り REVERSE
10 通常
J 通常
Q 通常
K 通常
JOKER (使用しない)**

* 「通常」とするケースもある。
** 使った気もするけど忘れた…。
 

「アメリカンページワン」という、
いわゆる「UNO」とほとんど同じようなトランプゲームが、子供の頃にありました。
ということは、UNOが無くても、トランプさえあれば「UNO」まがいのことができる!と。
「トランプさえ」と言っても、「トランプなら持ってきてるよ」というケースがどのくらいあるのか。
それはさておき。

カードの役目については、こんな感じだったと思うんですけどね。
「8」の使い方が特に不明です。本当にWILDのようにいつでも出せたのかどうか。
このゲームを知っている、あるいは最近でもプレイしているという方は、
ぜひご一報ください。
 

おまけ:
地元では略して「アメッペ」と言ってました。

おまけ2:
ところで筆者は、ふつーの「ページワン」のやり方を忘れてしまいました…。(T_T)
# 洗顔料だっけ?(古)
 

data land TOP へ戻る