・第一次予選通過人数
 
 

第一次予選通過人数は、例によって100人。
しかし、そこに「歯医者の」じゃなかった、「敗者の味方」徳光さんが現れた!!!

そして、今回年齢制限がなくなったこともあり、
「67歳以上の22名にクイズを出し、正解した人数分だけ敗者復活する」
ということになった。
グランドに出てきたのは、14人の矍鑠(かくしゃく)とした挑戦者たち。
クイズは○×。
「第1回の問題を思い出してください」という福留さんのお言葉。
問題は「上野動物園にいるパンダの夫婦の名前は、トントンとタンタンである」。
観客席の敗者からは(当然ながら(^^;)「ばーつ、ばーつ!」との指示が。
結局14人正解となり、
ハガキの番号によって抽選が行われた。
その後、さらに徳光さんから提案が。
「せっかく協力してくださったこの皆さんを、参加させてあげては頂けないでしょうか。」
観客席からも喝采の拍手。
かくして、今までにない大盤振る舞い、128人が第一次予選通過となった。
「成田のジャンケンで疲れるだけなのに…」とは留さんのつぶやき…。
 

ウルトラクイズ表紙に戻る