コンサート・ライブ見たもん♪ (2000年)
 

MU-S TOP PAGE に戻る
 


(2000. 1. 19)

globe「TOUCH THE globe LIVE 2000!」
(2000. 1. 17(Mon) ZEPP Sapporo)
 

ご存知の方も多いかもしれないが、昨年の終盤にコカコーラの懸賞で当たったライブである。
同伴者の方が当てたものだが、非常に運が強い。頭が下がります。m(__)m
とはいえ、東京でなくて札幌というあたりが、多少試練であるような気もするのだけど、
沖縄から札幌に来た人のことを思えば、「上には上がいるのか」とあきらめ?もついた。
さてさて。
「TOUCH THE...」というだけあって、
4大ドームツアーなど大きな会場でのコンサートというイメージの強いglobeが、
大き目とはいえライブハウスでライブを行うのだから、
「近くで見られる」ということには、非常に期待していた。
曲的には、新しいアルバムも出たし、もうシングルも結構出たし、
リクエストもあっただろうから、あまり自分の好みの曲は流れないかも、と、
なるべく期待しないようにはしていた。
それでももともとglobeの(小室っちの?)曲が嫌いな方ではないので、
どんな曲でもいいか、っていうこともあった。
開場は18:00。外には17:30から並ぶことができるようだったが、
チケットに整理番号が書いてあったので、たぶん18時ギリギリで大丈夫だろうという判断で、
目の前のホテルの部屋ですこし休むことにした。
何といっても、1月の札幌である。結構寒い。
実際、18時から並んでも、入るまで45分くらいかかり、
すっかりカラダは冷え切ってしまった。
それでも入ってからはすぐに体温も元気も回復。
あとは3人の登場を待つのみ…。
しばらくして、出てきましたよ3人が。
うーん、確かに近いぞ!
整理番号の関係から、必ずしもその会場の中では前の方ではなかったけど、
それでも大会場では味わえないくらいの大きさで、
KEIKO、MARC、TK(小室)の3人を見ることができた。
先に言っておきますが、今回の感想を一言で表すと、
「近い!」
なのです(笑)。つい「(笑)」をつけてしまったけど、
globeに関しては、それでもう十分だった気がするのです。
globeのツアーももう見られないかもしれないし(ファンというわけではないし<ぉぃ)、
それに小室御大も、
いくら出たがりとはいえ(失礼)、なかなかそうそう見られるもんじゃない。
そのへん見られたのがよかったかな。
曲は、新曲もやったし、一部新聞では各人がソロをやるということで、
それらしきソロのコーナーもあったりした。
有名どころでは…ちゅうか、自分が知ってた曲は(ひえぇ)、
「Departures」(テロップで「r」が抜けてたぞ!)、「Love Again」、「Face」、「SaYoNaRa」、
「Wanna Be a Dreammaker」、「Faces Places」、「Feel Like Dance」、
「still growin' up」あたりか。
TK以外の2人のソロの後、TKの演奏をバックに、
画面には、当選者からのものと思われるリクエスト(その会場の分だけか全国の集計なのかは不明)のベスト10が流れてきた。
あまり覚えてないけど…。
10. Is This Love?
9. Freedom
8.〜3. 入ってたのは、「Face」「Faces Places」「Wanna Be a Dreammaker」
「SaYoNaRa」「Feel Like Dance」「Perfume Of Love」「Can't Stop Fallin' In Love」
のうちのどれか6曲だったと思う。
2. Love Again
1. Departures
TKの演奏は、そのベスト10の曲名に合わせたメドレー形式のピアノ独奏だった。
(ん、あれはTKの演奏にテロップが合わせていたのか?(笑))
その曲名が画面の中央に出ていて、それとは別に、
画面上部には1行テロップが流れていた。
これもたぶん、リクエストハガキに書かれたコメントと思われる。
そして、どうやら今回のライブに来ているはずの人たちのコメントらしいのだ。
2〜3コ流れたあたりで、会場のそこかしこで、「あ、オレだ!」って感じの反応があったので、
たぶんそうなのかなと思ったが、
「ライブの日は僕の誕生日です。忘れられない誕生日になります」
というコメントのあたりで、確信した。
なお、このコメントのときは、会場から盛大な拍手が。
さらに流れるうちに、先ほども言ったが「沖縄から札幌まで行きます!」というコメントがあったので、
みんなから「おおぉーっ!」の声が。
そのコーナーが大体ライブの中間地点で、
そのあとに先ほどの、有名曲のオンパレードになったわけです。
最後は「Feel Like Dance」。みんなで手を振って、結構盛り上がりました。
総じてよかったです。ライブハウスでのglobeがやけに新鮮でした。
しかしコカコーラ…入場前に500mlのペットボトルを渡さないように!(笑)
 


MU-S TOP PAGE に戻る