コンサート・ライブ見たもん♪ (2000年)
 

MU-S TOP PAGE に戻る
 


(2000. 4. 28)

太陽とシスコムーン改めT&Cボンバー
「CONCERT TOUR 2000 Yo!Yo!Taiyo-La! SPECIAL むうんさんのダンス天国」
(2000. 4. 22(Sat) 中野サンプラザ)
 

T&Cボンバー:
「ボンバー」が付いて、
「もっとパワーアップして」って出した新曲が、
「Don't stop 恋愛中」っすかぁ?
…って議論はここでは省略して(爆)。

いやぁ、よかったです。コレは。
何って、とにかくカッコよかった。
わたしは実はあまり詳しくチェックしてなかったので、
今まで6枚もシングル出してたって知らなかったんです。
しかも毎月連続でリリースってのも…。
どれもダンサブルでいい曲ですね。
最近、娘。の音楽的…というか芸能界内での位置付けが、
何やら怪しげな方向に進みつつあるけど(そうか?)、
ボンバーには、しばらくはダンス中心で行ってほしいなって思います。
4人でダンス…先達にはMAXがいるのか。
まぁ大変だろうけど、がんばってほしいです。

「むうんさんの…」というタイトル。
初の単独全国ツアー。
そして今回のを含めて最後の3公演は「SPECIAL」と称されている。
「むうんさん」とは「MOON」から来ているらしい。
いつもコンサートに来てくれている、
いつも誰かに恋してる女性、という設定で、
彼女に関するエピソードを4人で語り、
その間にアカペラの曲を2曲ほどはさんでた。
そのアカペラのコーラスも、なかなかよかったなぁ。
何だか、ほんとに「実力派」だなって、思いました。

1曲、「姫」と呼ばれたがってる(笑)信田美帆が、
その力を存分に発揮できる曲があるんですね。
靴を履きかえてきて、前転や側転や各種宙返りを決めてました。

個人的には、小湊さんの動きもよかったと思います。
…というよりは、一時脱退直前の「動きがあまりよくない」という状態をあまり見ていないので、
何とも言えないけど、なかなかがんばってたと思います。
信田さんの表情はあまり見えなかったけど、どうだったんだろ。
ただ、ちょっと、手先の表現がちょっと流れてるな、という気はしました。
その分だけ、メリハリが弱かったな、という風に見受けました。
気になったのはそれくらいかな。
MCやコメントもそれぞれの個性が出てるし。
楽しいです。また見たいという気持ちになります。いいステージでした。

さて。
実はボンバーの前に、
平家みちよとココナッツ娘が出てました。
イベントの時は「間に挟まってた」らしいんだけど、
今回は何だかすっかり「前座」扱いのような気がした。
で…実はそのとき、平家さんの曲聞くのが初めてだったんだけど、
うーん、自分的には、やはり娘。のほうが「聞きたい」って思うもんなぁ、
と、考えさせられました。
まだはたけがプロデュースしてるんだよね…。
それでいいのか、はたけぇ!(爆)
もう本来の立場が狂ってるよね。
芸能界ってそういうものかも、といわれればそれまでだけど。
でも、
「ロックボーカリスト」オーディションで優勝して、
武道館デビューしたのが平家さん。
そのオーディションで落選した人たちが集まって、
各地で手売りしてデビューを果たしたのが娘。。
それぞれの道があるはずではないか?
…この先の話は「平家みちよ向上委員会」にて。(マジ?!)
 


(2000. 4. 28)

Every Little Thing「CONCERT TOUR 2000」
(2000. 4. 25(Tue) 日本武道館)
 

もっち〜の動き。
ファンキーな動き(??)は、
クラブ系との動きとも違って、
最近自然体になったと言われている彼女らしいなと思った。
でも自分は、そんなにもっち〜が変わったとは思わないんだけどな。
変わったと言ってるのは、「うたばん」でのタカさんだけか。
で。
その動きのせいだけではないだろうけど、
上から見てる限り、少々「一体感」に欠けるかな、と。
普段はあの動きでいいと思うんだけど、
もっと、みんなが「一緒になって」できる動きを、
あおってほしかったなって思います。
例えば、この曲のここで一斉に拳を振り上げるとか、
一緒に左右に手を振るとか、そういうやつね。
唯一前のライブで揃ってた「出逢った頃のように」は、
今回やらなかったし。
「たのし〜っ」というのを、今度はもっと(=今回以上に)、
「みんなと一緒にたのし〜っ」っていう風に考えてみたら、
もっと楽しいライブになると思うな。
平松愛理とかでも、地味に思われてるけど、
ライブではけっこうそういうポイントがあって、楽しいのですよ。
それらが全てではないけど、
ライブでの楽しみのひとつであるとは思うんですよ。
どうでしょうね。
何度も(って言っても2回だけどさ)見に行ってる奴のぜいたくな要求なのかな?(汗)

[曲名]
1. Pray
2. Someday,Someplace
---MC(S)---
3. Switch
4. Hometown
5. FOREVER YOURS
---MC(L)---
6. True colors
7. Rescue Me
8. たとえ遠く離れてても…
---MC(L)---
9. NECESSARY
10. The One Thing
11. Just be you
---Guitar SOLO---
12. Future World
13. Face the chance
14. Get Into A Groove
15. Shapes Of Love
---MC(S)---
16. sure
===encore===
---Members---
17. Time goes by
18. キモチ
19. Dear My Friend
 


MU-S TOP PAGE に戻る