Concert & Live 2003
 

MU-S TOP PAGE に戻る


written: 2003.12.14

POLYSICS
「POLYSICS TOUR 2003 〜 2004 "National Pioneer"」
(2003.12.14(Sun) 函館フライデイナイトクラブ)

ふつーの英単語のようなメーカー名…じゃないな(^^;、メーカー名のようなふつーの英単語を、2つ並べたツアータイトル。でもアルバムの曲は「SONY さん」だったりしますが(^^;;;。

ってことで、全国23ヶ所を回るツアーに、我が函館も組み込まれました♪
会場もウチの店のすぐ裏ということで、かなり気軽に観に行けました。

そう…会場が近いということで、もしかしたらお店を見に来ないかな〜なんて淡い期待をしつつ仕事をしていたら、な〜んと目の前に見覚えのある方々…ハヤシ&フミのお二人がいるではありませんかっ!
「ポリの方ですよね?…あとで行きますっ!」という不思議な?会話を交わし、それからは軽く緊張しながらもしっかりと店員とお客の関係。いろいろ と見て回っていましたが、当初からフェザーボア(羽根が付いたレイみたいなものね)が欲しかったみたいです。たぶん最初からではなく、アンコールで使うの かなぁって思っていましたが、案の定でした(笑)。最初は長いボアの値段を聞いて「Oh! too expensive!」…とは言いませんでしたが<ぉぃ、短いのもありますってことで安いのをお勧めしたら、「So good!」とこれも言ってませんが<ぉぃぉぃ、気に入って買ってくれました。長さも見ますか?と聞くと「Yes」(以下略)ってことでパッケージを開け てみたのですが、くっついていない羽根がボロボロと出てきました(苦笑)。でも長さは気に入ってくれたようなので、お買い上げ〜。消費税だけですけどオマ ケして商品お渡しサヨウナラ…しかぁし!おっと忘れちゃいけねぇ写真撮影!…ってことで、おそるおそる写真撮影をお願いしてみると、なんと快諾!…お二人 のピースサインに囲まれて、怪しげなサンタエプロンに身を包んだ店員は、しっかりと写真に収まったのでした(*^_^*)。→現像したらアップします
実はさらに、その後ハヤシ氏一人で同じものをもう一つ買いに来たのでした。次の会場である弘前の分もということで。「たぶん弘前にはないだろうか ら…」あったりして(笑)。ちゅうか、もう一つあれば、さらに次の岩手の分も買ってもらえたかも…あればよかったなぁ、買ってほしかったなぁ。いや、売上 云々ではなくて、こんな形でもいいから役立ちたかったです(T_T)。

さて、肝心のライブ。人数はあまり多くないなぁとは思ったけど、案の定。キンモクセイの時と同じくらいで、40人前後といったところ。ペイはもちろんしていないんだろうなぁ。きっと函館の最初で最後のライブなんだろうなぁ…なんて思いながら、じっと登場の時を待ちました。
最初はオープニングアクトで my penes が登場。なかなかこちらも良かったです。ちょっとお金を持ってこなかったのでCD買えなかったけど、今度ショップで買いますよ(^^)。
その後、POLY のセッティング開始。シンセもあるし、なかなか時間がかかります。でも、POLY のセッティングを最初から見られるなんて、実は貴重なのかも?…だって、基本的に打ち込み中心の POLY が、どのようにして生のライブという形にしていくのかという部分のヒミツが見えたからです。そう、カヨちゃんが意外に細かくMD(たぶん)の操作をしていたのです。これは、かなりナットクためしてガッテン!てな感じでした。
そんな場面を見つつ、開始時刻から起算して1時間くらい経ちました。観客もかなりダレてきたところに、ようやく聞き覚えのあるBGが。そしてメンバー登場!

なかなかお静かな?函館オーディエンスのノリに、一生懸命な動きやMCで笑いを取ろうとするハヤシ氏!…ある意味、涙ぐましい!
もしかしたらちょっとやりにくいって思ったかもしれないけど、曲順によってはもう少し何とかなったかも。うん、ぜひまた来て欲しい!…息抜きに<ぉぃ、チョコチョコ函館に来て、なごみ系の激しいライブを(難しい表現だな(^^;)やってほしいのです!
アンコールは「予定調和はイヤだ」という方針も聞いていましたが、それはごもっとも!それでいいと思う!…ってことで、えぇ正直1回でしたよ。2 曲ですよ。でも、2曲目には特製ピコピコハンマーも出てきましたよ。ハヤシ氏は、グィターを捨てて、ピコハンで我々を攻撃しに来ましたよ!!
最後の最後にもみくちゃになるオーディエンス!自分も突入しました!
オーディエンスに乗っかってくるハヤシ氏!
マイクスタンド、何度も倒すし、しかもそれに突っかかるし!(笑)
汗まみれのハヤシ氏にもさわりまくり!
そしてピコハンに3回以上叩かれまくり!
叩かれるとスピーカーから「ポヨンポヨン」鳴りまくり!最高!!
…時間の流れが逆ですが(^^;;;、最初の金色のギターは、弦が切れたのでまず交換。次の銀のギターは、ベルト?が片方外れてガムテープで補 修。その後金色のギターが直って復活、というハプニングもあったのですが、ライブアクトを見慣れている自分にとっては、大したハプニングには見えませんで した(笑)。むしろ見慣れていない人には、最後のハヤシ氏のダイブにだいぶ(寒)驚いたんじゃないかと思います。

はぁ…なんだか、地元函館で、好きな人たちのライブが見られたことに、至福の喜びを味わった一日でした。(*^_^*)
最後に…高橋真梨子のVを録りそこなってしまった私の叔母さんへ…ごめんなさ〜い!m(__;)m


MU-S TOP PAGE に戻る